'07年12月のガエターノ・ドニゼッティ作 『愛の妙薬』 "L'elisir d'amore"の上演の記録です。



東大歌劇団の上演に関するデータ

2007年12月16日 於 三鷹市公会堂

総監督: 夏秋 嶺
演出: 水谷百合香

- キャスト -

アディーナ(sop.)山本摂子
ネモリーノ(ten.)中野雄介
ベルコーレ(bar.)伊藤祐輝
ドゥルカマーラ(bas.)菅野普
ジャンネッタ(sop.)中西絵吏花


東京大学歌劇団合唱団
合唱指揮高井翔海
Soprano 奥村美紀子 神谷夏子 栗原綾香 関根杏美 中西絵吏花 三砂沙織 溝口明奈 山元明日香 山本摂子
Alto 飯野彩子 斉藤美樹 高井翔海 永田由樹 原田真理子
Tenor 甘粕祐介 小柳毅鎭 雑古岳展 芝田陽治 中野雄介 宮原潤也
Bass 伊藤祐輝 王佳寅 菅野普 シュプルング=フローリアン 水口皓介 横山弘泰
Pianist 栗脇永翔 菅沼安奈 高井翔海 永田由樹 中村彩


東京大学歌劇団管弦楽団
コンサートマスター樋野貴宏
1st violin 樋野貴宏 安藤裕貴 市ノ渡佳明 川神裕 藏川瑠美 
佐々木晶子 久光孔世留 濤川洋平 腰塚真衣子*
2nd violin 高橋未来 秋葉紀子 今泉允聡 鎌田林太郎 佐藤啓
Viola 原田なをみ 本郷勇太 益田志保 真弓智也
Violoncello 北篤佳 穴田明生 小寺俊弘 塚本裕美 戸上亜美
Contrabass 早川俊英 徳永孝二*
Piccolo&Flute 小西功祐 大槻千草 石井崇也 中村彩
Oboe 森本美和子 間下千冬*
Clarinetto 張晋華 藤岡剛 西塚要
Fagotto 宮崎恭世 斉藤七恵 池田淳子
Horn 水谷洋平 黒岩美加沙 森田春香 千田康介*
Trombone 鈴木千穂 古東禎子 足立仁志*
Trumpet 近藤啓太 家合幹夫 宮腰一也
Percussion 長岡優 柳下雄介 三枝明日香*
Harp 中村愛*
Cembalo 栗脇永翔
(*印は賛助出演)


- 舞台制作 Staff -

舞台監督水口皓介
大道具近藤啓太 青山優歩 石井崇也 王佳寅 栗原綾香 小寺俊弘 
芝田陽治 久光孔世留 水谷洋平 水口皓介
小道具原田真理子 安東裕貴 飯野彩子 今泉允聡 栗脇永翔 斉藤美樹
濤川洋平 三砂沙織 山元明日香
衣装山下明子 飯野彩子 栗原綾香 溝口明奈 戸上亜美 永田由樹
中西絵吏花 宮原潤也 柳下雄介
メイク山下明子 黒岩美加沙 山元明日香
照明菅沼安奈 王佳寅 栗脇永翔 久光孔世留
音響安東裕貴 穴田明生 小寺俊弘
字幕制作安東裕貴 中村彩 三砂沙織 水谷百合香
宣伝美術水谷百合香 山下明子 飯野彩子 石井崇也 今泉允聡 王佳寅 
小寺俊弘 溝口明奈 中西絵吏花 濤川洋平
プログラム石井崇也 斉藤美樹


- Special Thanks To -

メイク協力シナリー化粧品 山下政子
字幕操作渡邉吉康
受付アクメトフ・イリアス 鹿島ちひろ 東條真弓
撮影奥本高行
三鷹市公会堂のみなさん


ものがたり

第一幕

19世紀。バスク地方の農村。 農夫のネモリーノは、地主の娘アディーナに恋している。
「なんて可愛らしく愛らしい人!しかし無知な僕はため息をつくことしかできない・・・」
アディーナは村人達に『トリスタンとイゾルデ』の話を読んで聞かせる。
「飲めば愛が得られる妙薬!そんな薬があったら作り方を知りたいわね」
そこに軍隊がやってくる。軍曹のベルコーレはアディーナに言いより、プロポーズをする。
「パリスが美女にリンゴを捧げたように、私は貴女に花を贈ります」
ネモリーノはあせりアディーナに愛を訴えるが、アディーナの反応はつれない。
馬車にのって自称『偉大な医者』のドゥルカマーラがやってくる。ドゥルカマーラは言葉巧みに『奇跡の薬』を村人達に売りつける。
「お聞き下さい。村人達」ネモリーノがこっそり『愛の妙薬』をドゥルカマーラに求めると、ドゥルカマーラは安ワインを妙薬と偽り高値で売りつけ、効果は一日後だと説明する。
『愛の妙薬』を飲んだネモリーノは気が大きくなりアディーナを怒らせる。
怒ったアディーナはベルコーレのプロポーズを受けてしまう。そこに軍に命令が下り、ベルコーレは明日村を出発することになる。アディーナはベルコーレと今日のうちに結婚することを決めてしまう。
ネモリーノは慌ててアディーナに結婚を思いとどまるように訴えるが、アディーナは聞き入れない。
村人達は、あわてふためくネモリーノを笑いものにする。


   

第二幕

アディーナとベルコーレの結婚式が行われる。 結婚式がお開きになったあと、絶望したネモリーノがやってくる。
ドゥルカマーラは、もう一本薬を飲めば今日中に愛を得られるとネモリーノに言うが、ネモリーノはもう薬を買う金を持っていなかった。
そこにベルコーレが現れる。ベルコーレはアディーナに結婚証明書へのサインは夜まで待つように言われていた。
ネモリーノはベルコーレから軍に入隊すれば金を貰えると聞き、入隊を決意する。
「たとえ命を落としたとしても、彼女に愛されるならそれ以上の宝はない」
そのころ村娘達はうわさ話で盛り上がっていた。ネモリーノの叔父が亡くなって、莫大な遺産がネモリーノに相続されたのだ。
『妙薬』を飲んだネモリーノは、急に村娘達からもてるようになり「妙薬の効果だ」と喜ぶ。
何も知らないアディーナはネモリーノの様子を見て混乱するが、ネモリーノがアディーナのために入隊したのだとドゥルカマーラから聞かされ、ネモリーノの愛に感動し涙する。
「なんて愛なの!それなのに私は彼を苦しめていたわ」 ドゥルカマーラはアディーナにも『愛の妙薬』を売りつけようとするが、アディーナは断る。
「私の可愛い顔が処方箋。私の瞳の中に妙薬があるの。ネモリーノは私のものになるわ」

アディーナとドゥルカマーラが去ったあと、ネモリーノが現れる。
ネモリーノはアディーナが自分のために泣いたことに感動して涙を流す。
「人知れぬ涙が彼女の目に浮かんだ。あの人は僕を愛している。僕はもう何もいらない!」
アディーナがやってきてネモリーノに声をかける。彼女は、ベルコーレからネモリーノの入隊証を買い戻してきたのだった。
「受け取って。私のためにあなたは自由になって」
ネモリーノはアディーナからの愛の告白を期待するが、アディーナはそのまま立ち去ろうとする。ネモリーノはアディーナに入隊証を突き返す。
「君に愛されていないなら、兵隊になって死んだ方がいい!」
アディーナはネモリーノの姿を見て、愛をうち明ける。
「あなたは私の大切な人。いままでいじわるしたことは忘れてね。これからは私があなたを幸せにしてあげる」
結ばれた二人をみて、ベルコーレは潔くアディーナをあきらめる。 ドゥルカマーラはすべては自分の薬の奇跡と村人にふれまわり、薬を売りさばき、馬車に乗って村を去っていく。


inserted by FC2 system